シーミーと沖縄国際映画祭

島ぜんぶでおーきな祭-第11回沖縄国際映画祭-

2019年4月18日(木)~4月21日(日)

シーミーで行けませんでした(泣く

 

シーミーとは

清明祭(シーミー)は沖縄のお墓参り行事

先祖のお墓に親戚が集まってお線香やお花、重箱料理をお供えをして

供養をするお祭です。

 

お墓でブルーシートなど敷物を用意し飲食します。

本土のお花見の様にお酒を飲んで、どんちゃん騒ぎする家庭もあるようです。

重箱料理を食べる為、お昼ご飯時間に合わせます)

 

 

うちはお墓掃除をし線香をあげて重箱料理を食べ、線香が消えたら帰ります。

夫婦、両家のお墓に行くので結構大変です・・・

私側のお墓が車で2時間の場所にあり、また山の中にあるので草刈り、掃除で2時間はかかります><

 

雨が降ったら自宅の仏壇で線香をあげ、食卓で重箱料理を食べます。

今回は雨だったので自宅で行いました。

 

国際映画祭レッドカーペット行く予定でしたが、今回は行事が被って残念。

PCの画像整理してたらニコニコ映画祭の写真見つけたました。

ちょうど10年前ですね!


2009年3月20日国際ニコニコ映画祭 in 沖縄』にて。

  f:id:Hysteric:20190423222450j:plain 

  f:id:Hysteric:20190423223207j:plain

ひろゆき(西村 博之、にしむら ひろゆき1976年11月16日 - )とは、日本最大級の巨大掲示板群集「2ちゃんねる」の開設者で元・管理人現在シンガポール企業へ管理権・運営権共に譲渡)、西村博之(にしむらひろゆき)のニックネームである。

 

こちらは芸人さん(名前ど忘れ、ごめんなさい)

  f:id:Hysteric:20190423223241j:plain