フリースタイル リブレ

f:id:Hysteric:20190527071050p:plain

1型糖尿病を発症して9年目、合併症を発症する事なく現状維持してます。

カーボカウントが上手く出来てるんだと思います。

今はインスリンポンプのミニメド620Gとフリースタイルリブレを使って

A1c7%台を維持しています。

 

1型ではこのくらいが限界だと1型持ちの主治医がおっしゃってました。

 

 

ミニメドですがセンサー(トランスミッター)も付けると

毎月の金額が高額で3割負担で月額2万8千円ほどですが

ポンプ機能のみの使用で、1万円程安くなります。

リブレは通常もらう針とチップの値段なので月額8千円ほどですよね。

 

以前はポンプとセンサーのセットを利用してましたが毎月通う必要があり、

高額な為、リブレが認可されてすぐ変えました。

 

現在2ヶ月に1回の通院、ポンプとリブレの使用で医療費を安く抑えることができました。

ポンプは1ヶ月分、リブレは2ヶ月分の点数です。

2ヶ月分で医療費1万8千円程なのでオススメ!

 

リブレは安くて便利ですが、数値のブレが酷いと思います

無いよりはマシですが・・・

ミニメドのセンサーの方が正確です。

 

また血糖測定器の種類によっても5~20の誤差はあると言われていますね。

今まで使った中で良いと思った測定器はジョンソン・エンド・ジョンソンの

「ワンタッチベリオビュー」です。

必要な血液の量が少なくすみ、A1cの値も良かったので

正確な数値を測れてたんだと思います。

 

話が脱線しましたが、リブレの話に戻ります、

かざして測る数値と指先からの血液の数値の誤差は20ほどと言われてますが、

センサーを付けて10日経つと誤差が激しくなり200も差がある事も・・・

食後3時間後や気になった時は血液から測るほうがいいですね。

 

暑くなる季節になると、リブレによるテープかぶれが酷くならないか不安です。

(ポンプのセンサーでもありましたが)

テープかぶれが酷い時はジュクジュクし、10日持たなくリブレが剥がれてしまいます。

ちなみにスプレータイプの皮膚保護剤(糊のようなもの)を使っても

テープかぶれを防ぐことはできませんでした・・・。

カブレにご注意を!

 

何が書きたいのか、よくわからなくなってきましたが・・・

 

まぁ、リブレはおススメ!

 

マイナス面は少々ありますが、血糖値コントロールできると思います。

値段は自己測定器と同額なので、むしろ1型は使うべきですね!