2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の診察

昨日は2ヶ月に1度の診察日でした。 HbA1cは検査せず、グリコアルブミンでのHbA1c計算方法で7.4%でした。 前回より0.3上がりですが、7%台を維持しているので良好といえるはず!

筋強直性ジストロフィー

今日は息子の持病の筋ジストロフィーについて書いていきます。 筋ジストロフィーとは 筋ジストロフィーとは骨格筋の壊死・再生を主病変とする遺伝性筋疾患の総称。筋ジストロフィーの中には多数の疾患が含まれますが、いずれも筋肉の機能に不可欠なタンパク…

インスリンポーチ

インスリンポーチ 1型糖尿病になるとインスリンを持ち歩くための入れ物が必需品です。 発症当時はポーチ探しに苦労してました。 インスリン用のポーチはAmazonなどで売ってましたが、数が少なくデザインも 古臭いというか、ダサいというか・・・良い物がなく…

1型糖尿病の医療費

一般的な1型糖尿病の診療報酬点数 再診料・・・72点 明細書発行体制等加算・・・1点 外来管理加算・・・52点 在宅自己注射指導管理料・・・750点 血糖自己測定器加算・・・1,490点 グルコース・・・11点 HbA1c・・・49点 尿一般・・・26点 末梢血液一般・・…

現金プレゼント応募

ツイッターで 『フォーローしてリツイートするだけで200万円当たる』 というツイートを見つけたので応募してみました。

梅雨入りしたけど晴れ

梅雨入りしましたが、午前中は曇りで午後から晴れてます。 ジメジメしていて蒸し暑いです。 この大きな建物は【イオン ライカム】 今日はそれほど混んでないよう。

カーボカウント

今日から梅雨 私は1型糖尿病を発症して9年目。 最初の頃は、医師に言われるままインスリン固定打ちをしてました。持続型インスリンを1日1回(9単位)超即効性型インスリンを1日3回(6・6・8)

カラーリングとオリオンビール

今日は久しぶりに美容室へ行ってきました。 『ハイライト+カラー+カット』で3時間半コース 座ってるだけなのに疲れます(汗) 時間が経つと明るくなるので、少し暗めにカラー 2週間後がピーク色(カラーすぐ落ちますよね><)

コントロール失敗から

見事にコントロール失敗(汗) 何食べたか覚えてませんが、糖質高い物は食べてないはず・・・。

血糖値検査

血糖コントロールの検査指標、検査 血糖値 ★血液中のブドウ糖の濃度が血糖値 血糖検査【検査方法】採血 【 意 味】血液の中の糖(ブドウ糖)の濃さ 【 単 位】mg / dl(ミリグラム・パー・デシリットル) 【 基 準 値】空腹時:110未満75gのブドウ糖を飲んだ…

リブレの誤差

リブレの誤差ひどくない? センサーにピッてかざした数値 血液で測定した数値 ☝低血糖ではないのに、グラフも低い表示

子供のこと。

今日は子供の病気について書いていきます。 子供といっても、すでに成人しておりますが。 まずはADHDについて。 ADHDは、注意欠陥多動性障害とも呼ばれ、 不注意(集中力がない・気が散りやすい) 多動性(じっとしていられない・落ち着きがない) 衝動性 (…

1型糖尿病発症時

今日は、まだ書いてなかった『1型糖尿病発症時』について書いていきます。 最初の異変は今から8年前の夏、家族でビーチに出かけた日です。(たぶん) 水分補給にと思い、道中コンビニへ寄りお茶を買いビーチへ いつもより 「お茶の減りが早いなぁ、でも今日…

靴ひものおしゃれな結び方

最近何気に見てしまう靴紐の結び方 ぼーーーっとしながら、ずっと見てられる動画 靴紐 靴紐 靴紐 靴紐 靴紐

祝 令和

令和 おめでとう! 皇后雅子さま お綺麗ですね!