カラーリングとオリオンビール

今日は久しぶりに美容室へ行ってきました。

『ハイライト+カラー+カット』で3時間半コース

座ってるだけなのに疲れます(汗)

時間が経つと明るくなるので、少し暗めにカラー

2週間後がピーク色(カラーすぐ落ちますよね><)

 

f:id:Hysteric:20190511204156j:plain

週末だし、ご褒美にビール

f:id:Hysteric:20190511204207j:plain

血糖値測定も忘れないように、と。

糖質ゼロのビールですが、100mlあたりの表示で350mlでは変わりますよね(汗)

あと食物繊維も体の中で糖質になるので(このビールの場合100mlあたり1.8g)

正確な糖質は不明ですが、私の場合350ml1缶に対しインスリンは2単位打つと血糖値の上昇が抑えられます。

ですが、お酒類を飲み終わって(飲み方にもよりますが)、大体4~6時間後には低血糖になる事があります。

それは、体の中にあるエネルギー(糖質)を使ってアルコールを消化している為だそうです。

お酒を飲んだ翌日に低血糖になった、または代謝の良い人は飲んでる最中に低血糖になる事もあるようです。

 

と、家にいる時は血糖値の事も考えてお酒を飲むことができますが、外で友人と飲む時は楽しさが勝ってインスリン追加忘れ、もちろん測定などしない(笑)

翌日、血糖値が悪いと凹み一人反省タイム(といっても2、3分)

いつもの事です(笑)

 

お酒と血糖値。

上手く付き合うのは難しいですがストレスをため込むよりはずっといいと思ってます。

前の主治医は、毎日ビール1缶、ワイングラス2杯程度は体に良いので飲んだ方がいいと言ってました。

あとタバコは高血糖を防ぐらしく、数本であれば吸った方がいいとも言ってました。

ただし、『1型糖尿病に限る』です。(2型糖尿病の方は違うらしい)

 

ストレスが血糖値を上げる事もあるので、我慢してストレスためるよりは、

やりたいことをやる!

でも自分なりに「ここまではOK」など決まり事を作って、

羽目を外しすぎないことが大切だと思います。