1型糖尿病発症時

f:id:Hysteric:20190527070835j:plain

今日は、まだ書いてなかった『1型糖尿病発症時』について書いていきます。

 

最初の異変は今から8年前の夏、家族でビーチに出かけた日です。(たぶん)

水分補給にと思い、道中コンビニへ寄りお茶を買いビーチへ

いつもより

「お茶の減りが早いなぁ、でも今日は暑かったからだろう」

と思うだけでした。

 

 

その2日後、普段の飲み物はお茶かアイスティーだったのに急にコーラが飲みたくなり

(炭酸飲料苦手だったのに)炭酸入りの後味スッキリする飲み物が、異常にほしくなりました。

また、この日から夜中のトイレ回数も増えました。

 

 

その翌日、彼氏が休日だったので遊びに出かけました。

 無性にマウンテンデューのシャーベットが食べたくなり、外出ついでに売っているお店を探しましたが見つからず、結局諦めてA&WのオレンジジュースLサイズを買い、10分ほどで飲み干してしましました。

足りないからと買い出しを彼氏(現在旦那)にお願いし、

買ってきたのはMサイズのオレンジジュース・・・

Lで足りないってのになぜにM?

と文句を言いつつも、ゆっくり飲んだつもりですが(飲み過ぎだという自覚で)

15分ほどでなくなり、、、

さすがにもう一回買いに行くのは恥ずかしいので、販売機のジュースで我慢。

アミューズメント施設にいましたが、この間トイレの回数は凄かった。

5分~10分に1回行ってたと思います。

体は疲れてる感と目のかすみもありました。

 

その日の夜、「やっぱ体調おかしいね」という話を彼氏としてました。

「ネットで症状調べたら糖尿病の症状だね」「でも糖尿家系じゃないのに?」

もしかしたら私、托卵の子?とまでは考えなかったですがw

 

糖尿病っぽい症状「頻尿」「喉の渇き」はあるけど元気だから

「ま、いっか」という感じでした。

 

翌日も普段通り過ごしましたが、相変わらずコーラがぶ飲み、夜中にトイレ

家にいる限りは、喉の渇きとトイレが気になるだけでした。

 

しかしその翌日から胃がムカムカして食欲不振に、、、

だけどコーラだけはがぶ飲み。

 

その日の日中はお水とコーラだけ口にしてましたが夜中2時頃、急に元気に。

食欲が湧き【タコライス】が食べたくなりショップへ

お持ち帰り注文して、家でおいしくいただきました。

 

食欲も戻り元気になったのでもう大丈夫だろうと、ほっとした気持ちで寝ました。

 

しかしまた翌日も食欲なくなり、さらに体の怠さと目のかすみが酷くなりました。

座っているのもキツイ状態です。

 

食べて栄養摂らないとヤバイと思っていたので、食事は一口食べては横になって休んで、また起きて一口食べて休むという感じで、1時間ほどかけて完食してました。

 

食べたい気持ちはあるけど、疲れ、怠さが勝ってしまう・・・という状態に

「これはヤバいでしょ」と話して、次の彼氏の休みの日に病院へ行こうという事になりました。

 

翌日の午後、甥っ子を連れて祭りに行きました。

 歩いていると息がハァハァしてキツイ事に気がつき、喉の渇きも相変わらずで

モスシェイクMサイズを一気飲み・・・目のかすみも悪くなった気がして、

 急に怖くなり、甥っ子を家族に託し帰宅。

 

帰宅後、彼氏と一緒に病院へ行きました。

 

病院では血液検査、レントゲン、エコー検査

問診では「糖尿病、甲状腺がんの身内がいるか」と強めに聞かれましたが、どちらもいないので、病名がわからないようで・・・

 

待合室で待つ事4時間、救急の小児科の先生が現れ、

 

「おそらく1型糖尿病です、今ケトアシドーシス状態なので即入院です、いつ昏睡になってもおかしくないですよ、座っているのが不思議なくらい」と言われ・・・

2人でええええ?!となっていました。

 

小児科の先生は看護師さん達に、

「なんで座らせているの!早くベッド横になってもらって!」と軽く怒っていました。

 

その後、ベッド寝かされ注射の管を6本と心電図、他にも何か機械をつけられていました、こんだけされると余計に怖くなり・・・泣きそうでした。

 

待合室にいる間、体調良くなりカフェオレと飴玉を口にしていたのは内緒。

 

その時に初めて測った血糖値450でした、カフェオレや飴玉が影響してたのか、

わかりませんw

その後測ったA1cは9.5でした。

 

入院は治療的入院と教育入院合わせて9日間

インスリン注射と血糖測定器の扱い、最初はすごく怖かったです。

針を自分で刺す事にかなり抵抗があったので、普通そうですよね。

 

1型糖尿病発覚して3日くらいは辛くて急に泣きそうになったり、夜中に泣いたりしてました。

入院自体も嫌で嫌で・・・

暇なのでノートパソコン持ってきてもらいましたが、時間になると看護師さんが周ってくるのでゲーム(FF14)に没頭する事もできず。

 

暇つぶしに血糖値と体重を毎日グラフにしてたら、主治医に見つかり「ちゃんとできそうだから、予定より早く退院する?」という事になり、通常より早めに退院できたのはラッキーでした。

 

ですが、こちらの病院を退院した後、専門医がいる病院が良いと周りの人に勧められたので紹介状もらい転院する事に。

 

入院しないとできない検査があるからと医者に強く勧められ、また入院する羽目に。

 

【尿を3日溜めて自己分泌インスリンを測る検査】

その時の数値は8%でした、分かったところであまり意味ない気がしますがw

 

医者が言うには8%は出てないと同じで、発症してから最初に病院に行くまで

10日間くらいじゃないかとの事。

 

10日でA1c9%台まで上がるのかと、今考えるとオソロシイ

 

ここでの入院期間は1週間。

この出来事は最初の異変から1ヶ月にも満たない期間でした。

 

以上、これが私の1型糖尿病発症、発覚、入院の思い出です。

 

発症する半年前に医療保険に加入していたので、この点はラッキーでしたが

病気にならないのが一番です!

 

 

 

実は、最初の異変から初めて病院を行くまでの間、1週間で6㎏痩せました。
体重計乗ってラッキー!と思いましたw
目指せ30㎏代!と思っていましたが、入院して2日目には2㎏戻っていました(涙